ハイキング &登山初心者がまず購入すべき装備でトレッキングシューズを紹介しました。
今回はトレッキングシューズの次に揃えて欲しい装備
「ザック(リュック)」
について紹介します。
初めてのザック選びのポイント
1,容量は20ℓ〜30ℓ
登山用品店に行くとずらっと並ぶザック!!
大きさも色々…どれを選べば良いのかかなり迷いますよね。
用途はこんな感じ⬇︎
10l〜20l:低山ハイキング
25l〜35l:日帰り登山〜山小屋泊も可
45l〜60l:荷物の少ないテント泊向け
65l以上 :長期テントや冬のテント泊用
主にハイキング 〜日帰り登山で使用したいので初めは20l〜30lぐらいのザックが使い易いです。
2,フロントポケット&両サイドのメッシュポケット
ポケットの有無かなり重要です。休憩スポットで食べるお菓子や救急セットなどすぐ取り出したい物を入れるのに重宝します。
両サイドのメッシュポケットも水筒やペットボトルを入れるに便利です。
カバンを下ろさず行動しながら水分補給できるので助かります。
3.背負い心地が良い
軽量でクッション性を持たせて背負い心地を良くするといった工夫がされている物がベスト。
タウンユース用に販売されているザックとはココが大きく違うと思います。
長時間背負うので肩や腰への負担が結構かかります。
4,普段使いもできるシンプルなデザイン
完全は私の意見ですが…
普段使いにもしたかったのでシンプルなデザインが◎
登山用のザックはピンクやグリーンはカラフルな物が多いと思いますが、初めてザックはシンプルな物を選びます。
おしゃれでシンプル!!レディースおすすめザック5選
ザ・ノース・フェイス【THE NORTH FACE】
シングルショットSingle Shot
でも山でもよく見かける定番ザック!!
容量は23l。ポケットも多くて優秀!!
背中のクッションでゴツゴツした物や重い物を入れても背中が痛くない。
人気があるのが納得の使い易さです。</p>
マックパック(mac pac)
カウリ クラシック Kauri Classi
ニュー・ジーランドの大自然の中で誕生したアウトドアブランド。ノースフェイス で取り扱っている店舗もあります。
色合いが可愛い!何にでも合わせやすそう!もちろん機能も十分備わっています。容量は30l。
ただお値段は少し高め…。
カリマー【karrimaor】
ユーティリティ20 utility20
ベージュのザックって珍し!アースカラー好きの私にはたまらないです(笑)
形も可愛いですね。容量20l。スリムで女性でも使い易い。
|
ヘリーハンセン 【HELLY HANSEN】
スカルティン 30 Skarstind 30
「都会的なデイバック」のイメージが強い
ヘリーハンセンですが、こちらはアウトドアでも使用可能な強度のある素材を採用し、背面も蒸れにくメッシュになっています。ワントーンでお洒落ですね。
レインカバーが付属なのも嬉しい!容量は30l。
20lもあります。
モンベル【mont-bell】
ロゼパック 20
モンベル | オンラインショップ | ロゼパック 20 Women's
シンプル!!そしてめちゃくちゃ軽量!!
容量は20l。女性用に作られているのでサイズ感も良いです。
カラーも豊富。6千円代で購入できるのでサブバックとしても◎
いかがでしたか?
今回は街でも山でも使えそうなデイバックと登山ザックの間!ぐらいのザックを選んでみました。黒が中心になってしまいましたが…カラー展開している商品もあるので是非見てみてください。個人的な意見が多いですが…
「山登りのリュックっておばさんっぽい」
っと思っていた方、ご参考にして頂けたら幸いです。