皆さん、どんな格好で山登りへ行きますか?
私は「ショートパンツにタイツ」スタイルが結構多めです。
今回は山登りで活躍するタイツについて紹介します。
山登りやアウトドアだけでなくフェスに行く時やランニグ・ジムでも使えるので1枚持っておくと何かと便利です。
登山用タイツの役割
疲労対策
コンプレッションタイプと呼ばれる着圧タイツ。脚の下部から上部にかけて徐々に圧力を弱くすることで血流を良くして、疲労回復速度を早めます。長時間の登山でも疲れにくくしてくれます。翌日に疲れを残したくない人におすすめです。
私も長時間歩く時に使用します。確かにめっちゃ歩いた日でも次の日の筋肉痛が「あれ。これだけ。」ってなります。ただかなり締め付けられるので足にタイツの縫い目の跡がクッキリ!登山後に温泉に行った時は少し恥ずかしい…(笑)
膝痛対策
腰や膝など負担がかかりやすい間接部をサポートしてくれます。テーピングと同じ原理で保護する役割があります。腰や膝に負担がかかりやすい人、坂道で膝が痛くならないか心配な方におすすめです。
ファッション
オシャレな山ファッションアイテムには欠かせないです。スカートやショートパンツにタイツを合わせるコーデの可愛い山ガールを沢山見かけます。タイツは色や柄なども色々あるので季節ごとに使い分けるのもいいですねー。登山デートにもいいかも。
本格派から初心者までおすすめタイツ 10選
C3fit
インスピレーションロングタイツ
血行促進の機能を持つロングタイツ。履いてることを忘れてしまうぐらいのフィット感。様々なスポーツに使えます。縫い目には特殊なテープを貼り肌面がフラッとになる使用。←私の温泉問題があっさり解決します(笑)
エレメントエアーロングタイツ
膝・腰をしっかりサポート。ファスナー付きで着脱も楽々。これありがたい!
CW-X
エキスパートモデル
ワコールが立ち上げたスポーツウェアブランド。「はくサポーター」と言われる程、関節を守り筋肉をサポートします。こちらは股関節とひざを重点的にサポート。
スタンビライクスモデル
快適な着心地を追求したスポーツタイプ。軽登山などにおすすめ。
Skins(スキンズ)
A200ロングタイプ
24時間使用可能な着圧タイツ。激しい運動時にも各部分に最適な着圧を与えてパーフォーマンスを高めてくれます。登山だけでなく、飛行機などむくみが気になる時にも使用できます。
mont-bell(モンベル)
ライトトレール
薄手で春や秋の登山に最適。抜群のストレッチ性です。速乾作用で汗冷えを防いでくれます。
サポートテックタイツ
テーピング機能と着圧機能を備えています。下山時の膝の負担を軽減してくれます。
Karrimor(カリマー)
コンフォート タイツ
本格派ではないけどアウトドアで使えるタイツを探している方はこちらがおすすめ。ストレッチ性もよく動きやすい。防虫素材で蚊から守ってくれます。UPF50+で紫外線対策も◎
Columbia(コロンビア)
スクリップスランチIIIウィメンズタイツ
ちょっと派手な柄をお探しな方こちら。サラッとした履きごごち。アウトドアだけでなくヨガウェアとしても使えそう。
GU
サイドシームレスレギンス
これまでで「タイツってこんなに高いの!?」と感じられた方もいると思います。そこで最後に紹介するのはGUのレギンスです。なんと990円!あくまでも個人的な感想ですが…値段の割にめっちゃ丈夫。程よい締め付け感。何回洗濯してもゆるくなりません。真夏はちょっと暑いかもですが。「とりあえず入門に1着買ってみたいなー」って方はいいですよー。
まとめ
いかがでしたか?
脚をサポートしてくれる本格派のタイツから初心者でも手軽に買えるタイツまで様々な種類を紹介しました。着圧タイプはサイズ感が難しいので試着してからの購入をお勧めします。いつものサイズで購入したらキツすぎる!なんてことも。