冬のアウトドアを楽しむ必須アイテム!冷え知らずのオススメ靴下

f:id:isoyo:20191230225322j:plain

冬のアウトドア。とにかく寒い!!

でも雪山登山や冬キャンプ、スノースポーツがしたい!!

そんな時やはり1番大切なのは

寒さ対策!!

日常ですら足の冷えに悩まされる事が多い私にとって

足元の防寒はとっても大事です。

以前は春から秋にオススメな靴下を紹介しましたが↓

www.yuruyamanobori.com

今回は冬レジャーに履きたい中厚手以上の保温性に優れた靴下を紹介します。

どんな靴下を選べばいいの?

夏用の靴下と同じくクッション性やフィット感は靴下選びの重要なポイントです。

しかし冬のアウツドア用靴下で1番重要なのは保温性!

そこで冬用の靴下はウール素材の割合が多いものを選びましょう。

その中でも「メリノウール」がオススメ!!

「メリノウール」とは「メリノ種」の羊から取れる最高級のウール。

・保温性に優れている

・肌触りの良さ

・抗菌防臭効果

この3つが大きな特徴です。1度使うとハマってしまう心地よさ。

ただ値段は高い!じっくり考えてお気に入りの1枚を探しましょう!

冬のアウトドアで履きたい靴下6選

ダーンタフ

「一生履ける靴下」とも言われる程丈夫なメルノウールソックス。消臭・保温効果も高い機能性にとても優れています。通常の使用で穴が空いた場合は交換してくれる「生涯保障付き」!!普通の靴下に比べたら高価ですが、一生履けると考えたらお得かも。

 
 

スマートウール

スマートウールは、創業当時からメリノウール素材にこだわって製品を作り続けているアメリカのブランド。キツ過ないフィット感!洗濯しても毛玉が付きにくい生地も良いです。

 
 

アイスブレイカー

ニュージーランドのメリノーウールを使用しているアイスブレイカー。登山家にも愛用されているそう。こちらのメリノウールの特徴は他のものよりきめ細やかな毛をつかっているそう。見た目がとてもシンプルで使いやすい!!靴下以外にもメリノウールを使った衣類などを販売しています。

 

フィッツ

アメリカの靴下専門ブランド。Made in the U.S.A.にこだわって生産されている「FITS」肌触りが最高!最初は少しきつく感じる締め付け感ですが数回履くうちにめちゃくちゃイイ感じにフィットしてくれます。

 

サーモヘア

こちらは「メリノウール」ではなくアンゴラヤギの毛(モヘア)のなかでも生後1年未満の子ヤギでしかとれない最も稀少部類である「キッドモヘア」が編み込まれています。驚くほどの保温性とフカフカ感!!履き心地やばいです!

アウトドアだけでなく普段にも履きたいとってもシンプルなデザインと色揃え。

 

ROTOTO

お洒落な方にオススメな「ROTOTO」

奈良県を中心とした工場で生産されている日本のメーカー。見た目も機能性も兼ね備えた本格的なアウトドアパイルソックス。

「一生愛せる消耗品」プレゼントにもオススメ。

 

まとめ

寒いとついつい家に引きこもりたくなってしまいますが、

寒い日こそ足元から温めて冬のアウトドアを満喫してみてはいかがですか?

1234567891011