トレッキングシューズは買ったけど…どんなソックを履いたら良いか?普段のソックスで良いのか?迷いますよねー
今回は登山とソックスについてお話しします。
普通のソックスと登山用のソックス何が違うの?
初めて登山用のソックスを触った時
「分厚っっつ!!」
と思いました。
そうです!普通のソックスと登山ソックスの大きな違いは分厚さなのです。
フィット感とクッション性
以前お話ししましたが、スニーカーに比べトレッキングシューズのソールは硬めに作られています。そのため薄い靴下では靴づれや足の裏に水ぶくれが出来てしまう事があります。分厚くする事でソールの硬さを感じさせないクッション性で、地面からの衝撃を吸収し、足への疲労も和らげてくれるのです。また厚みのあるソックスはトレッキングシューズと足にできた隙間を埋めてくれます。これによって足がシューズの中で動くのを防ぎ、下り坂でもしっかり足先に力を入れることが可能になります。
吸水・速乾性
想像してみて下さい。汗をたくさんかいた足で長時間履きっぱなしの靴下…靴を脱ぐの勇気入りますよね?(笑)
登山用ソックスには通気性がよく汗を吸収して蒸れにくくする素材が使われています。暑い夏は汗を素早く乾かしてくれるのです。
保温性
逆に寒い冬は汗で指先が冷えないように保温してくれます。足先に冷えが気になる女性には大事な事ですよね。私も冬用の登山ソックスだけは機能性の良い物へ選ぶようにしています。
登山用ソックスの選び方
厚さ
登山ソックスにも様々な厚さがあり、季節に合わせて使い分けするのが1番良いのですが…「何足も購入するのは」って方には中厚手〜厚手ぐらいがおすすめ。
長さ
トレッキングシューズより少し長めの物を選びましょう。ミドル丈のシューズにはミドル丈のソックスが良いです。シューズより少し短い物を選んでしまい履き口辺りが擦れて靴擦れしてしまったことがあります。(泣)
ファッション
タイツを履く時に靴下をあえて見せる事でファッションの差し色にもなります。
画像:株式会社キャラバン
登山ソックス(春〜秋)おすすめ6選
Caravan(キャラバン)
RLドラロン・マダラックス
足首から履き口までが二重構造になっており足首の擦れを防いでくれます。まだトレッキングシューズに慣れてない初心者の最初の1枚におすすめです。
THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス)
トレッキングミッドウエイトクルー
臭いの元となる繊維上のバクテリア増殖を抑えるポリジン加工。高い抗菌防臭機能を発揮するトレッキング用パイルソックス。
DARN TOUGH(ダーンタフ)
ハイカーブーツソック クッション
「一生履ける靴下」とも言われる程丈夫なメルノウールソックス。消臭・保温効果も高い機能性にとても優れています。
smartwool(スマートウール)
ウィメンズ ハイクミディアムクルー
スマートウールのソックスは6種類。ミディアムクルーは下から4番目の厚さ。スタンダードなメリノウールソックスです。
MIZUNO(ミズノ)
ドライベクター中綿パイルソックス
ムレを軽減するドライベクター素材。
mont-bell(モンベル)
WICトレッキングソックス
モンベルの定番ソックス。抜群のクッション性で足を守ってるくれます。
モンベル | オンラインショップ | WIC.トレッキングソックス
まとめ
今回は春〜秋向けの物を紹介しました。気になるソックスありましたか?
普通のソックスに比べたら少々お高く感じるかもしれませんが、厚さがあるので破れたりすることもなくゴムもしっかりしているので、1足あればかなり長い期間履くことができます。ソックスによって歩きやすさや、疲れ方もかなり違ってきます。
気になる物があれば是非試してみて下さい。