初めてのハイキング!まず何をすればいいの?

f:id:isoyo:20190828152125j:plain

 

とりあえず、あるもので始めよう!!

山へ行くにはちゃんとした装備が必要?

もちろんあれば便利で機能的なものも沢山ありますが、まずはTシャツ、ジーパン、スニーカー、でも良いと思います。ザック(リュック)も普段使っているもので代用できます。

結構そんな格好の方多いですよ。

「汚れても良い、歩きやすい格好」

これが1番ですね。

経験を積んでいくうちに、「あのウェア可愛いな」「調理器具欲しいな」「大きめなザック欲しいな」とまあ色々と出てくるので徐々に買い足していけばいいのです。

プランを考えよう!

私のハイキング はただ歩くより

歩く+αを大事にしています。むしろ+αがないとはまっていないと思います。

春だったら桜

夏だと涼を感じにいく

秋だと紅葉

冬だと樹氷

ジブリの世界のような写真を撮る

山カフェを目指す

温泉に入る

目的は何でもいいのです。

行きたい所が決まればコースのおおまかな内容を調べ電車やバスの時間も調べておきます。

行きたいカフェやお店がある場合はOPENの時間なども調べておきましょう!!のんびり歩いていたら行きたいお店が閉まっていた…なんて事も私は何回かありました(笑)かなりテンション下がります。

田舎へ行くとバスの本数も少なくなります。

「何時までに戻って来なければいけないか?」

「どれぐらいのペースで歩いた方がいいか?」

ゆるーくハイキング とは言え、事前調べてプランを立てるのはとっても大切です。

 天気予報をチェック

当たり前のことですが、初めてのうちは必ず晴れ予報の日に行きましょう。

晴れていると何でもない道が、少し濡れただけで滑り易くなったり危険な箇所へ変わります。

 

とりあえず行ってみよう!!

自分がどれぐらいの距離を歩けるのか、行って見ないとわかりません。本などで「健脚向き」と書いてあっても、「どれぐらいを一般的に健脚というのか」「健康ではあるけど学生時代から特に何も運動してないし普段もあまり歩かないし…」なんて初めは考えました(笑)こればっかりは個人差があるので行って見ないとわかりませんね。

まずは行動して見ましょう!

新しい自分を発見できるかも!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

1234567891011