オトナ女子ゆるーくハイキング 始めよう!!

f:id:isoyo:20190828151105j:plain


初めましてsoyo です。

ハイク&登山を初めて7年!!

友達とワイワイゆるーいハイキングから少し本格的な登山まで関西を中心に楽しんでいます。

車に乗ることが少ないので、基本は電車で行ける関西の低山がほとんどです。

ここでは私のオススメスポットやグッズを紹介していきます。

 

ハイキング を始める「きっかけ」

よく周りから聞かれるのが「昔から山好きなん?」

 

 

それがそうでもないのです…。

学生時代は

「歩くのしんどーい」

遠足がハイキングや山登りだった時はめっちゃテンション下がってました。

社会人になり特に趣味もなく、週末は昼前まで寝て夜は女子会…そんな毎日。

何かぱっとしない!!

 

そんな時山好きの友達に誘われて初めて六甲山へ!!服装も靴も普通の格好でしたが、

早起きして、緑いっぱいの山を登って、温泉入って、美味しいご飯食べて…

めちゃくちゃ充実した1日!!

程よい疲労感と森の中で感じる心地よさ…

 

はい!!はまってしまいました!!(笑)

 

その後、超初心者でも行ける関西の低山を巡る週末を過ごすようになりました。仕事上連休が取れない私には

「程よい疲労感」の「程よい」

がポイント!!

あまりハードだと次の日まで響いてしまうので…(笑)

友だちとワイワイゆるーく続けて7年。今では「趣味って何?」と聞かれると「山に行くこと」と即答するまでになりました。

ハイキング の魅力って?

1心も体もリフレッシュ

山へ行くと言っても“登山”“トレッキング”“ハイキング”はそれぞれ目的が異なるものなのです。山頂を目指して山に登るのが“登山”、山の麓を歩くのが“トレッキング”、自然を楽しむために平坦な山野を歩くのが“ハイキング”だそうです。

職場や家庭で日々ストレスを感じたり

周りと比べて落ち込んでしまうこともありますよね。

若い頃とは違うモヤモヤした気持ちを抱えるオトナ女子世代。そんなモヤモヤした気持ちを落ち着かせてくれる効果が自然にはあるのです。

「明日からまた頑張ろう」と言う気持ちにしてくれます。 

自然セラピーと言う言葉があるぐらい自然には“ストレスを軽減”させる力があります。

2運動不足解消&健康維持

歩く事は下半身の大きな筋肉を使うため、血流がよくなりむくみ解消や低体温解消に繋がります。

私も20歳を超えてから、冬は靴下を何枚履いても指先が冷た~くなく冷え性の症状が出始めていました。しかしハイキングを定期的に行くようになってから不思議と足先の冷えがなくなりました。

3達成感を味わうことができる

登山では山頂を目指すように、ゆるハイクでも「この景色を見に行こう」「ここまで歩いてご飯を食べよう」と目標を立てます。そこに到達すると達成感を味わうことができます。途中で「しんどいなー」と感じるときも、目標地点に到達する達成感の方が勝り、辛いことを忘れてしまいます。

 4ご飯が美味しい

やっぱり外で食べるご飯は格別!!心地よい風、鳥の鳴き声を聞きながら食べる贅沢ご飯。カップラーメン高級料理店で食べるラーメンに早変わり!!

 5かわいい&おしゃれなグッズ

山ガールと言う言葉が流行り、アウトドアショップも沢山できて気軽にオシャレを楽しむことができます。アウトドア用と言っても最近を普段使いできるデザインの物も沢山あります。

アウトドアブランドって高いイメージありますよね?

確かに高機能の物は値段も高くなってしまいます。最初から揃える必要は全くないと思います。

私も最初はUNIQLOなどでコーディネート、リュック、帽子…徐々に集めていきました。

 ハイキング の楽しみ方

楽しみ方は無限大です!(笑)

花を楽しむ、景色を楽しむ、自然の中で食べる食事を楽しむ、歩いた後の温泉を楽しむ…

1人でのんびり楽しむ人、グループでワイワイ楽しむ人…

気合を入れる必要は全くないです。

自然を感じながらゆるーく歩けばいいのです。

私は友達と喋りながらのんびり歩き、おにぎりやお菓子を食べ、インスタ映え写真を撮り(笑)、夕方ごろに1杯飲んで解散と言うのがいつもの流れ。

自分的に最高の休日の過ごし方です。

是非、自分の楽しみ方を見つけてみて下さい。

これからよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

1234567891011