今回は低山とは思えない迫力満点の
須磨アルプス/馬の背
について紹介します。
須磨アルプス/馬の背とは
「須磨アルプス」とは兵庫県にある六甲山系の西端に位置する縦走ルートのこと。
途中に現れる細く伸びる岩稜地帯のことを「馬の背」と呼びます。
以前に六甲山系の芦屋ロックガーデンを紹介しましたが、六甲山系には本当にたくさんルートがあるのです。
登山ルート
スタート🔴須磨浦公園→▲鉢伏山(はちぶせやま)→▲旗振山(はたふりやま)→鉄拐山(てっかいさん)→▲拇尾山(とがおやま)→▲横尾山(よこおさん)→ゴール🔴妙法寺駅
須磨アルプス/馬の背の魅力
アクセスがしやすい
神戸から15分程度。山陽電車「須磨浦公園駅」から「妙法寺駅」まで。スタートが駅なのは嬉しいですね。
海を見渡す景色
海がとても近いので、山道の木の間から見える海の景色に疲れも飛んで行きます。青い空と青い海が綺麗!!
これが名勝!馬の背!
初めに「馬の背」と名付けた人の凄いなーと感心してしまいます。細く伸びる岩肌!年々風化で細くなっているのだとか…
両側断崖絶壁のスリル
ゴツゴツした岩山!低山でこんなアドベンチャー感を味わえるなんて!風が吹いたら足元ぐらつきます。ハラハラドキドキ!
所々で手をついて登るので手袋あった方がイイかもです。
テンション上がること間違いなし!
いい歳して…(笑)
いや、何歳になってもテンション上がります!
岩と青空のコントラストが素晴らし!
「おらが茶屋」でカレーを食べよう
途中で「おらが茶屋」と言う食堂が現れます。そこの名物「独特カレー」
味は…独特なドライカレー卵のせ(笑)
土日のみ朝7時〜15時までやってます。モーニングもあります。
日本で一つ!?カーレーターに乗ることができる
須磨浦公園から鉢伏山まで歩くのも良いですがロープウェイ&カーレーターに乗っていくことができます。そのカーレーターが「日本一乗りごごちの悪い」と言われています。HPにも書いてあるのでびっくり!ブラタモでタモリさんも訪れたとか。機になる方は是非!
まとめ
初心者でも楽しめる須磨アルプス。低山ながら「山登りって楽しい」っと思わせてくれる所です。ここを機に山登りにハマる人も多いのだとか。手軽に非日常を味わいたい方行ってみる価値ありますよ。
【須磨アルプス/馬の背】
兵庫県神戸市
登山レベル:★★☆☆☆☆
歩行時間:3時間15分
アクセス:電車
駐車場:あり